昨日の地震、皆さま大丈夫でしたでしょうか。
被害にあわれた方々には、1日も早い復旧をと祈るばかりです。

はるか離れたこちらでも震度3、ところによっては4で、かなり長い間揺れてゾッとしました。
近隣で停電もあったようですが、幸いにも我が家は無事。

ちょうど、ナッツ&あかりちゃんがへやんぽしていましたが、一瞬、固まっておりました。
10年前を知るサブレ@オカメインコも絶叫しておりましたが、程なく落ち着いてくれました。
揺れが収まったところで、遊んでいたヒトたちには早々にお帰りいただきました。

念のため、懐中電灯をチェックしたら、しっかり電池が切れてるし💦
ダメですね。
うさたちのボトルを満水にして、やかんにお水も汲んで・・・
なんてやっておりました。


ああ、ハクたんがいたら大騒ぎだっただろうな・・・
なんて、10年前を思い出してみたり。
台風とか地震とか天変地異が苦手な子で、血相変えてサークルごと逃げだそうとしていたり。

あのときは、余震も続いたし、計画停電もあったしで、ヒトも動物たちもみんな情緒不安定になっていましたっけ。
今回も、なんで東北ばっかり?
って思いましたけど、あの震災の余震だとか。
10年の節目でこんなに大きいのが来るのも、忘れるなって警告なんでしょうか。

停電してたらヤバかったなとか、家にいるときでよかったとか、いろいろ思いましたけど、改めて、備えておかなくてはと思ったことでした