兎鳥庵日記

実験室出身のうさぎさんたちと暮らしています

2020年9月27日以前の記事については、リンク集「兎鳥庵日記(2020年9月27日以前)」よりご覧ください。

2025年03月

忘れた頃にサブレ@オカメインコの病理報告書が上がって参りました。
やけに遅いな~と思っていたら。
コンパニオンバードラボラトリーズに出していただいていたのでした。
どうりで (^_^;

EPSON001

結果はちょっと意外で。
直接の死因は誤嚥性肺炎だったようです。

鳥は口と気管の入り口が近い位置にあるので、誤嚥性肺炎を起こしやすいのだとか。
くしゃみをした拍子に出た、吐き戻しを吸い込んでしまうのだそう。
人間と同じで、なりやすいのはお歳の子ということになるのでしょうが、若い子でも普通になるそうです。

てっきり、加齢性の変化なのかと思っていたのですが。
そういえば、ある日突然、呼吸がおかしくなっていて。
しかも、それに気付いたのが自分ではなく、先生だったのです。
そんな急になるわけないのに、サブのこと、ぜんぜん見てあげていられていなかったと、とても申し訳なくも思っていたのでした。

そういえば、急に飛ばなくなっていましたから、その頃のことだったのかもしれません。
「歳だから」で片付けてはいけなかったと、今更ながら。

年齢的には寿命と言ってもいい歳でしたが、やっぱり、病理検査はやっていただいて良かったです。
最後の答え合わせが出来ました。
 

ずっと治療を続けていた肝臓は、それなりの所見。
若い頃からのものですから、コントロールは出来ていたと思われます。

その他には、肥満からくる動脈硬化がありました。
元々の体格が小さくて、食も細い子だったから、体重を減らさないようにばかり気を遣っていたのですが。
横浜の病院に通っていた頃には肥満を指摘されたことはありませんでしたから、あまり飛べなくなって運動量が減ったせいもあったのかなと推測しています。

長寿な鳥さんで気をつけなきゃいけないことを思い知らされた気がしました。
誤嚥性肺炎を起こさなかったら、もっと生きられたんだなと思うと切ないですが。
そればかりは防ぎようもなかった。

気持ち的にも一段落つきました。
サブちゃんが教えてくれたことを、ひじき&閣下に返していければと思います。

バニーネイチャー社のフード、ラビットドリームについて、売り場スタッフ(メーカーの)さんにお話を伺ってきました。

Q:本当に好きなだけ食べさせて大丈夫か?
A:日本の飼育スタイルがヨーロッパとは異なるので、やはり「体重の○%」など、ある程度制限した方が良いのではと思っている。
 それで牧草を食べなくなっても、問題なので。やはり、牧草は大事。
 日本でのコンセプトをどうするか、メーカーの獣医師とも相談中。

Q:ヨーロッパの飼育スタイルは?
A:バニーネイチャーでは、広いサークルで飼育している。
 いろいろな場所に、数種類のフードを置き、自由に食べさせている。
 (すごくたくさんのウサギがいるし、運動量も多いらしい)

Q:ベーシックとバイタリティの違いは?
A:バイタリティはカモミールとパパイヤを配合しているので、そういうのが好きな子にはいい。
 太りやすい子、お腹の弱い子にはバイタリティがお勧め。
 (詳しくは下のパンフレット参照)

Q:1.5kgだとあっという間になくなってしまうので、大容量パッケージも出してほしい。
A:1ヵ月に食べきれる量として、1.5kgを設定している。
 大容量パッケージについては、検討する。

Q:欠品が多く、いろいろなお店を巡回して購入している状況。
 もう少し安定供給できないか?
A:日本でどのくらい売れるか分からなかったので、最初は輸入量をセーブした。
 もうしばらくしたら、改善されると思う。
 ただ、コロナ禍の時のように突然輸入がストップする危険性はあるので、ラビットドリームだけでなく、他のフードも併用してもらった方が良いかもしれない。


パンフレットをいただいたので、貼っておきます。
EPSON002

EPSON004

EPSON005

EPSON006

我が家では従来、OXBOWエッセンシャルアダルトをベースに、ウーリーのブルーム、ハイペットの恵/うさぎのきわみ、エクセルラビット、その他をブレンドしていましたが、OXBOWを残すかウーリーを残すか悩みどころ。
輸入もののリスク管理という意味では、ウーリーになるんでしょうけど。
OXBOWのコストパフォーマンスは捨てがたい・・・
 

昨日は、うさフェスタへ。
第2部(午後)に参戦しました。
今回、前売りチケットも販売最終日でも購入できましたし、うさぎ同伴申請も可能でした(申し込まなかったけど)ので、人出は少なめかな~と期待しておりましたが。
15分前到着時には、すでに長蛇の列でした。

DSC06153
うさぎもいないし、獣医師講習会もないので、気がつけばなんにも写真を撮っていませんでした

DSC06156
戦利品。
(すみません、ウーリーさんのサンプル入れ忘れました。

今回、くじ運はなくて、ウーリーさんとオリミツさんで当たったのは、ちっさいのだけ

アマミノクロウサギ保護のためのふるさと納税のウチワもいただきましたが、募金箱も置いてほしいと要望出しておきました。
ふるさと納税の制度自体が気に入らないので、純粋な募金も受け付けてほしいんですよね。

ジェックスから大きなトイレが出ていたので、お試しで購入。
同社の他のトイレ同様、網がパッチンと留められるので、いいんじゃないかと。
今まであった大きなトイレは作りが柔かったり、網がガバガバでうさぎに瞬殺されてしまうとか。
そんなのばかりだったので、期待したのですが、いざ、Qさんの前に置いて見たら、なんだ小さかったです。
奥行きがもう少しあるとよかったのですが。
ダッチさんなら、気に入って使ってくれそうです。


今回のテーマは「うさぎ用品の未来を考える」でしたが、その割にはメーカープレゼンもないし、寂しい限り。
獣医師講習会がないのは、先生方が学会などでお忙しいからだそうですが、物販だけじゃなんだかな~って感じです。


そして、一番の目的だった、ラビットドリーム、持てるだけ(計5袋)買ってきました。
今まで大人うさぎ用は、バイタリティしかなかったのですが、ベーシックとシニアも販売されていたので、1袋ずつお試しで。
(帰り、やっぱり車で行けばよかったと大後悔

サプリメントも3種類あったので、免疫ケアをご購入。
他は腸活ともう一つが何だったか思い出せず 
写真撮ってくれば良かったです。
めちゃ固いので、食べられない子にはふやかしてあげると良いそうです。

DSC06160
販促用の可愛い手提げもいただきました。

DSC06161
反対側。

メーカーさんにお話も伺ってきましたので、それは次回に。
 

先週の診察で、くりちゃんのオチリ洗いにと先生から勧められたベルメですが。

1週間お試しした結論は、
損傷のない皮膚には、お肌すべすべになって、とてもいい感じ
なのですが、荒れたお肌、傷やかさぶたがある場合にはNG、
となりました。

初日、くりちゃんをベルメ入りのお湯につけたときは、
小さな声で、ヒィヒィ、ピィピィ、くりちゃんが言っていたので、たぶん、傷口にしみたんだと思います。
くりちゃんのオチリには、床(紙オムツ)との接地面に大きなかさぶた(膿あり)、お腹側の肌荒れ、おまたはかさぶたと毛が絡まってガビガビという状況でした。

洗うだけではなく、しばらくつけておくようにとのことだったので、くりちゃんがブチブチ言うのをなだめながら、浸からせていたのですが。
傷口が悪化するようならやめようと思いましたが、洗い上がりはさわやかで。
今までどこかしらぐちゅぐちゅしていたのが、さらさらになっていたので、これは行けるかな
という感触でした。

ただ、気がかりなのが、くりちゃんをお風呂に連れて行こうとすると、今までにも増してイヤイヤすることで。
浸からせてしまえば、もうヒィヒィは言わなくなったので、大丈夫かな~
って思っていたのですが、4日目くらいから、かさぶたの状態が怪しくなってきてしまい

どうやら、汚れだけではなく、かさぶたも落としてしまうっぽくて。
いったん、きれいになったように見えた皮膚が、また荒れてきてしまったり。
ちょうど1週間たったところで、オチリの大きなかさぶたがぱっくり落ちてしまい
さすがにこれはヤバいということで、使用をやめました。

くりちゃん、痛い思いをさせちゃって、ゴメンネ~

DSC06148
オチリが痛そうなので、ハンモックを一段上げてみたのですが。
居心地の悪そうなくりちゃん。

こういうのは、肌荒れする前に、初めっから使っていれば良かったのかもしれませんね。
よさげに見えたのに、なんとも残念です。

お肌の状態が良くなったら、1週間に1回とか、頻度を落として使ってみてもいいかも・・・
とも思いますが、そこはくりちゃんと相談でしょうか。
イヤ~って言われそう・・・
 

本日、久しぶりのうさうさず通院日。
実に3ヵ月ぶりという 

年末年始は混むかな~
なんて思っているうちにタイミングを逃しまくったのでした

DSC05894
久しぶりの病院なので、くりさんはおめかし・・・ではなくて、おニューのクマさんのハンモックでおでかけです。
ただ、新しいのは肌に馴染んでいないせいか、到着時には落っこちておりましたが 

DSC05896
くりさん、元気なんですが、オチリがかぶれてしまってどうにも可哀想な状態になっておりまして。

そしたら、先生からこれをお勧めされました。
81IirrHgcuS._AC_SL1500_
ベルメという入浴剤だそうです。
お肌の汚れがよく落ちて、すべすべになるそうで。
分包で少し分けていただきました。
買ったら、人間も使えそう

DSC05900
その他の面々は、こまちんと

DSC05903
ちゃい坊。

こまちんったら、「かわいい」って言ってくださっている看護師さんに、金網越しにいきなりパンチかましまして
いまどきのうさぎ女子では珍しい部類のようですが、実験ダッチはこんな子ばっかり。
で、パンチした次の瞬間、なでて~って来るんだもん

ちゃい坊は、せっかく上の前歯が生えてきたのはいいのですが、変に曲がってしまっていて。
かろうじて噛み合わせで止まってくれているので今のところは処置なしですが、ときどき上唇をめくって赤くなっていないか確認するようにとのことです。
目の上のところもまた怪しくなってきたので、納豆菌で頑張るようにとのことです。
季節の変わり目だし、またサプリも復活してみましょうか。


先生に例のラビットドリームの紹介もしてきました。
そしたら、先生、1粒手に取って、パキッと割ったかと思ったら、それをまたカプっと噛みついて食べちゃった
固さとか食感とかもみているんでしょうねぇ。
「ちょっと塩味が強いけど、うさぎが好きそうな味」だそうです。

こまちんのムコイドが消えた話をしたら、お腹の弱い子に試してもらおうかな~
とおっしゃっていました。
 成分表と試食した感じでは、先生のお眼鏡にかなったみたい。
売り上げが伸びれば、安定供給にも繋がるでしょうし、大容量パッケージも期待したいな~
ということで。

↑このページのトップヘ