兎鳥庵日記

実験室出身のうさぎさんたちと暮らしています

2020年9月27日以前の記事については、リンク集「兎鳥庵日記(2020年9月27日以前)」よりご覧ください。

2023年08月

こん君、登場です。
(向こうにいるのは、みるちゃん)
DSC02011
広いお家に引っ越して、いよいよ元気いっぱいです

DSC02017
出てきたと思ったら、いきなりこれですよ

DSC02037
おニューなんだから、大事にしてね

DSC02044
それ以外の点検もぬかりなく。

DSC02048
怪しいところはないかな

DSC02052
その黒豆は、キミが落としたものだよね

DSC02063
しらばっくれてもムダですよ

DSC02057
そうそう、トンネルさんは入って遊ぶものですよ。
が、、、結局は、入らず・・・

DSC02070
洪水事件発生です  
というわけで、早々にお帰りいただきました。 

こちらは、くりちゃん。
DSC01938
まずは、ばらまきスポットでにおいの点検です

DSC01949
新しいトンネルさんを導入したのですが、るりちゃんに続き、完全スルーです

DSC01967
くりちゃんも、お掃除が終わると自分で帰るヒト
捕まえられるのがイヤなだけだったりもしますが。

DSC01971
まだ大丈夫ですよ。

DSC01978
くりちゃんは甘えん坊さん。
自分から寄ってきてくれますが、抱っこはキライ。
手を出すと、すっ飛んで逃げて行ってしまいます

DSC01984
そして、、、
カメラは決定的瞬間をとらえていました。
思いっきり、るりちゃんを囓ろうとしています
お隣さん同士、仲良くしてくれないかな~。
 

朝晩はしのぎやすくなってきたかな~と思う今日この頃ですが。
ベランダパーティーは、まだまだお預け。
昨日、今日とゲリラ豪雨もあったりして。

そんなわけで、お部屋の中でお掃除中のひとコマです。

202300827るりSC01879
ここの隙間は、みんなのお気に入りスポット
ほどよい隙間で、O次郎は優しいしね

DSC01881
こっちの端も、みんなのお気に入り。
よってたかって、飛ばしまくりスポットです

DSC01893
可愛いるりちゃんですが、今日もまた、誰かに囓られてしまった模様
下手人は、くりちゃんかあいちゃんらしいです。

DSC01914
お掃除が終わったら、自分からお家に帰る、お利口さんです

DSC01931
優しいるっちゃん、毎度、おんなじとこ囓られてないで、もう少し世渡り上手にならんかね
せっかく美人さんなんだから 

静岡県三島市にオープンする、「ゆがの動物病院」の内覧会に行って参りました。





鳥さんメインですが、小動物、犬猫もOKなようです。

DSC01796cc
駐車場は、ほぼ満車。
次から次へと見学の人がいらしていました。

20230826DSC01797c
向こうは、24時間営業のマックスバリュ(加茂川店)
帰りが遅い日は、こちらでお買いものしてます。

DSC01799
東海道新幹線と東海道線に挟まれた立地。
前の道は、この通り、のどかな田舎道です。

グーグルマップによれば、三島駅から徒歩15~16分。
歩けない距離ではありませんが、うさぎ連れ、鳥連れだと大変かも。

20230826DSC01795
ご挨拶に、こちらの方にご一緒いただきました。

20230826DSC01793
ペットボトルのお茶をいただいて、ゴキゲンになりました

看護師さんに一通り院内をご案内いただきました。
一通り必要な設備は整っているようでしたが、入院室はメチャ狭かったです
犬猫さんと鳥・小動物は部屋を分けてありましたが、このスペースに大型インコとうさぎが入ったら、なかなかにストレスフルかも。

先生とお話が出来ればよかったのですが、なかなか手が空かないようでしたので、それは改めてということに。
来週あたり、サブレとウサギの誰かをお試しで連れて行ってみましょう。

DSC01809 (2)
缶バッチを作っていただけるとのことでしたので、こんな写真を送っておきました

何はともあれ、鳥医療の僻地に専門医に来ていただけたことはありがたいことです。
これで、鳥の女の子も躊躇なくお迎えができます。
メロン&レモンさんを引き取ったときも、処置が間に合わないので産卵する子はNGということで、この2羽になったのでした。
もう20年早く来ていただけていれば・・・
なんて思ってしまいますが、今がその時なんでしょうかね。

ぶんちょ、いつかまた、一緒に暮らしたいのですよね 
 

ハチ君の里親さまから、近況をいただきました。
なんと13歳になられたとのこと  
ハチ君、おめでとうございます

20221130_214306 (002)
てんかんの症状も出てきて、いいときと悪いときの繰り返しとのことですが、お薬でコントロールしていただいているそうです。

ずっと俺様を封印してこられたハチ君ですが、このごろは俺様復活とか 
構ってあげる時間が少ないと、いじけて食欲もなくなるけど、よしよししてあげると、急速に元気復活するそうです。

可愛いですね~

上のお写真、我が家にいた頃もこんなだったな~と。
他の子のお世話をしていたら、うなり声がして、慌てて振り返ると俺様がこんなお顔で訴えていましたっけ。
優等生なのに、なかなかお家が決まらなくてハラハラしたけど、最後にしっかり幸せをつかんでくれて、本当によかった

20221228_213412
愛情が一番のお薬のハチ君。
これからもたくさん可愛がってもらって、いつまでも長生きしてね
 

夏休みのお仕事。
20230816DSC01783
ジョイントマットと障子の張り替えが何とか終了しました。
少し広く見えます。

ジョイントマットは、ホントは明るい色の方が好みですが、飛びシッコが一番目立たないのはこの色かな~ということで。

障子は、なんと
入居後20年にして初めて張り替えたという
当時、滅多なことでは破れないと言われた障子も、いつしかウサギが破き、人間も破きで、ボロボロに。
20年もたつと、破けていないところもパリパリになっていて、剥がすのに苦労しました。
アイロンで貼れるってのが手間がなくていいかと思いましたが、案外、これが難しくて。
フツーにのりで貼った方が簡単だったかもです。
というわけで、仕上がりがイマイチですが、自分のすることですから、まあこんなものでしょう。
次にやるときは、もうちょっと上手にと思いましたが、また20年後
と思えば、次はもうないかも・・・です

20230816DSC01787
手前から順に、みる、あい、こんです。

やっぱり、1部屋の収容匹数はこのくらいまでですね。

20230816DSC01788
反対側は、O、るり、くりです。

20230816DSC01790
るり(右)&くりちゃん。

20230816QDSC01792
横着しているヒト、発見
我が家の初代日本白色種のハクたんもこんな感じでしたね。
懐かしい。
いつも、どでーんと寝っ転がりながら、ムシャムシャしていましたっけ。
里子に出すのが惜しいくらいに可愛いO次郎です

みんなよきご縁に恵まれますように


それにしても、嫌がらせのようにお休み期間中だけお天気最悪で。
当初、直撃かと思われた台風7号は相当西にそれてくれて、ヤレヤレと思っていましたが。
日本海の遙か彼方に過ぎ去ってからの、まさかの大雨で。

大雨ついでにベランダをゴシゴシ磨かせていただいて。
(規約で、ベランダに水を流しちゃダメってなってるんですよね。
大雨の日がベランダを洗うチャンスなのです。。。)

ただ、お片付け中にベランダにものを待避させるというのができなくて、なんともやりにくかったのです。

ニュース見ながら、台風を避けて16日を移動日にしていた人が多かったろうにと、何ともお気の毒で。
 みごとに、新幹線も在来線も、オマケに東名・新東名も全部止まってた。
静岡のせいでゴメンナサイなのでした
動物を連れている人、家に動物を残してきている人は気が気じゃなかったろうなと。


20230816DSC01782
さて、お休み前にこんなものを買いました。
医者からは毎度、「お散歩してください」と、お念仏のように言われるのですが。
毎日、帰ってくるのが深夜だし。
だいたい、イヌもいないのに、お散歩なんてできるかいっってことで。

初めは、フツーのステッパーを探していたのですが、なんだ、こっちの方が面白そうじゃんってことで。
ただ乗って弾んでいるだけでも運動になるってことですが。
確かにやってみると、それなりに効いている気はするのですが。
今のところ、痩せる気配ナッシングなのです 
もうちっと、気合いを入れてやんないとダメってことでしょうか。

20230816DSC01776
夏休みのシメは、賞味期限ギリギリのこれをいただきました。
CAP!(鳥用品屋)さんで扱っている、インコラーメンシリーズのお正月バージョンです。
可もなく不可もなく、なフツーのラーメンでした。
(それがいいのかな?)

宇宙(そら)くん(旧:しろくん)の近況もいただきました
里親さま、ありがとうございます。

相変わらずのイケメン君です
宇宙DSC_1041
宇宙くん、ガジガジ魔神のようで、ファイルボックスも芸術作品に
でも、囓っちゃいけないところは囓られてない。
お利口さんです。

そういえば、しろくん時代も白うさギャング団の中で、1人お利口さんだったものね。
エライ、エライ

宇宙DSC_1042
充電中・・・
ここもお決まりのウサギさんの定位置ですね。

宇宙DSC_1046
またまた、ガジガジ創作中

白うさ軍団がいた頃には、どうしようかと思いましたが、不思議なことに、みんなそれぞれピッタリのお家におむかえいただいて。
大事にしていただいて、感謝、感謝、です
 

一昨日から、絶賛夏休み中でございます。
山の日に土日を挟んで3日間の夏休みで、6連休
年末年始よりも、GWよりも長いじゃん
って、ちょっとハッピーなのです。

うさぎ部屋もベランダも荒れ放題なので、こぎれいにしたいな~
と思っているのですが、遅々として進みません。
初日は何だか疲れ切っていてダラダラ過ごし、2日目は病院のハシゴ(内科と歯医者)。
今日は美容院。
台風襲来の前にいろいろ片付けたいのですが・・・

20230813こんDSC01751
とりあえず、まずは懸案事項のこん君のお引っ越し。
げん君(現:あんず君)の使っていたケージが空いたので、プロケージ60から移っていただこうと思っていたのでした。
ようやくケージを洗いまして、お引っ越し完了いたしました。
(ボトルの名前が違うのはご愛敬

20230813こんDSC01756
1日経過したところ。
なかなかキレイにご使用いただいています。

床は、プラスノコも余分に買ってあるのですが、このヒトの場合、オシッコ飛ばしがひどいので、あえて金網床にしています。
げん君がいなくなったので、もうあまり飛ばさなくなる可能性もあり、、、
いけそうだったら、プラスノコに変えようかな~と思っています。

20230813こんDSC01762
いよっ、男前
天井が低くなって、ますます脱走する気満々であります 

20230813こんDSC01769
うさぎ部屋の床も張り替え中。

こっちの方が汚れが目立たないかな~
ということで、木目調のジョイントマットにしてみました。

が、、、すでに点々と飛ばし跡が
張り替えたところ全体に散らばっているので、犯人は昨日脱走していたQ氏と思われ・・・

前のジョイントマットを剥がしたところ、三重にガードしていたにもかかわらず、少し下にしみていて。
こん君の下にはもう1枚敷かないとダメかな
という感じなのですが、とりあえずバスマットを敷いています。
今のところ、こん君、お利口にしてくれていまして、飛んでない

ジョイントマットはまだ半分しかできていないのですが、模様があることで、なかなかめんどくさいです。
模様がつながるようにするには、相当根気がいりそうだし、うっかり端っこを剥がして付け直そうとしても、縦と横を合わせなきゃ行けないし、そもそも元々くっついていたのを探し出さないと模様が合わない。
こだわり出すと鬱になりそうなので、この際、縦と横があってりゃ、それでいいということに・・・。

あと、もう一つの欠点は、若干すべりやすいということ。
表面がツルツルしていて汚れは拭き取りやすそうなんですが、ちょっと失敗したかなと。
昨日、Q氏は問題なく走り回っていたので、大丈夫かな
とは思っておりますが・・・。

ジャパニーズホワイト(日本白色種)のムーくん(旧R君)の里親さまから、近況報告をいただきました

1685821824585
すでに、家中を制覇していらっしゃるご様子

1691460279006
そして、アンゴラのすーちゃんとは、こんなにラブラブ

1688554027111
いつもカメラ目線のすーちゃん、可愛いですねぇ

1691305977406
すーちゃんに、ぞっこん
なご様子のムーくん

1691306309660a
そして、もうお1人、アツアツのお相手が

ソファーでくつろぐパパさんの隣に飛び乗って、、、
あまりの熱気に、ビール缶で冷やしていただいているところ・・・
だそうです

1691460288604a
もう、うっとり

1691460281850
幸せ三昧なムーくん
すーちゃんとも、パパさんとも、ずーーーっとラブラブでね

里親さま、可愛いお写真、ありがとうございました

いや~、しっかし、、、ホント暑いですねぇ~ 

7月最後の土曜日、29日に、岐阜県の里親さまにげん君をお迎えいただきました

ホントは、他の子たちも見てお決めいただいてもいいですよということで、複数連れて行く予定だったのですが。
想定外の猛暑続きで、岐阜往復は危険かも・・・
ということで、第一指名のげん君1人でのお出かけとなりました。

実際には、積み込みの時もいい感じで曇っていて、なんだ、これなら他の子も行けたじゃん
なんて思わないでもなかったのですが。
今どきのクルマって、後部座席とリアウィンドウはスモークになっているから、日差しも入らないし、エアコンの冷気はみんな後ろにたまるので、乗ってしまえば、案外大丈夫なんですよね。
(ただし、休憩時はエンジンかけっぱなしでもエアコンの効きが悪くなるので要注意)

ただ、静岡県って、夏も東京・大阪に比べればさほど気温も上がらず・・・
恵まれているんですよね。
県境を越えて愛知県に入った当たりで、しみじみ実感。
少しエアコンの効きが悪くなったかも
って温度計見たら、38℃ 

夏休みに入ったところだし、混むかな~
って余裕を持って出たら、なんと1時間も早く着いちゃいました

20230729げんDSC01695
早速、げん君にはお出ましいただきまして。
まずは、持参品の点検です。
葛の葉(生・乾燥)、頂き物のビワの葉、あとはサンプル類。

余談ですが、季節が早くて一時、葛がもう終わりそうな感じになってきちゃって焦りましたが、猛暑のせいか盛り返してきていて、またわさわさ茂っていますね。
しかも、虫が姿を消していて、虫食いが少ない
おかげで、げん君の持参品が増えました

20230729げんDSC01704
お部屋の点検開始です。
ケージと壁の間の隙間が気に入りましたよ

DSC01723
点検その2。
先代さんが使っていたサークルもありましたが、このくらいだと軽く飛び越えますということで

DSC01713
自から入ってケージも点検。
気に入ってくれたかな

DSC01715 (2)
初めはおっかなびっくりで腰が引けていたげん君でしたが、調子が出てきました

20230729げんDSC01719
ハッスルしすぎて、電池切れ。
充電中です。

20230729げんDSC01721
折りたたみ椅子と壁の間の隙間。
ここもお気に入り登録されたようですよ

20230729げんDSC01733
嬉しいなジャンプも連発していましたが、しまわれちゃいました。

20230729げんDSC01737
余裕でくつろぐ、げん君。
なんですが、本当はトイレの間の隙間にはまりたかったらしく。
しっかり固定されていてびくともしないトイレに不満そうだったのでありました
そういや、我が家にいたときも、いつも強引にトイレをずらして、隙間にはまってお休みしてたもんね

ケージが広いので、ハウスを入れるか、ステップやロフトなどを設置して隠れ場所を作ってあげるといいですよとアドバイスして。
ケージも狭いよりは広い方がいいに決まっているのですが、ただのっぺりと広いのは、ウサギさんとしては苦手みたい。
段差(上下移動できればなお良し)とか 隠れ場所があると、格段に居心地が良くなるんですよね。

別れ際、げんちゃん、やけにクールだなとちょっぴり寂しくもあったのですが。
その後、ちゅんちきがいないと分かって、慌てていたとか。
そういう子、前にもいたわね
もう何回もお見合いに参加しているから、分かっていると思っていましたけど。

新しいお名前は、あんず君

白黒パンダのパッケージの杏仁豆腐ー>杏ー>あんず

とのことです。
可愛いお名前をいただきました。

我が家にいた頃は、よく他の子にお鼻を囓られていた、げん君。
これからは、あんず君の天下ですから、のびのび暮らしてくださいね

あんず君、お幸せに

↑このページのトップヘ